マザース三日坊主

映画の天才

こんにちは。プロデューサーの前島です。
今回はわたしには珍しく、映画の話を2つ。

先日、第54回「映画の天才 」試写会に行ってきました。

今回の映画は「メッセージ」。
本年度アカデミー賞で音響編集賞受賞。その他監督賞や脚色賞など
計8部門にノミネートされた超話題作です。
http://eiganotensai.com/

ある日突然地球の様々な場所(12箇所)に、謎の宇宙船が出現します。
ちなみに光栄(?)な事にそのうちの1か所に
日本の北海道もさりげなく選ばれています。
それはさておき、このお話はその12分の1のアメリカの政府から、
謎の宇宙生命体との交信を試みるべく招集されたスタッフの一人、
言語学者のルイーズという女性が主人公です。

SF映画であることは間違いないですが、
CGの印象があまり無く(もちろんCGはけっこう使っていると思いますが)、
とても落ち着いた文学作品のようなトーンでそして全編に渡って謎めいています。

宇宙生命体の形状は昔からみなさんが想像するあのタコ型の巨大版ですが、
決してギャグではなく、むしろもし実際に宇宙生命体が現れたら
きっとこんな感じなんだろうなと納得させられてしまう迫力があります。
そしてその生命体が放つ「文字」は、まるでタコが空中に墨を吐いて輪を描く書道。
この「表意文字」がとても美しくて、ルイーズがなんとかコミュニケーションをして
その文字の意味を解いていく過程が素敵です。

各国の宇宙船への対応、ルイーズに度々フラッシュバックする亡くした娘の存在、
色々と語るべきところがありますが、ネタバレしてしまいそうで怖いのでこの辺で。
それにしてもルイーズ役のエイミー・アダムスさんは年齢不詳ですね。

5月19日から全国ロードショーだそうです。

それから、もうひとつの映画の話。
一緒にお仕事をさせていただいている長久允さんが撮った短編映画
「そうして私たちはプールに金魚を、」が、みごとサンダンス映画祭で
日本人初のグランプリ(短編部門)を獲得しました。
(単純に嬉しいので書いています。)
私は埼玉県狭山市では無く、でもよく似た茨城県のとある中途半端な町の
出身ですが、おこがましくも、本当にとてもとても共感してしまいました。
徒歩通学なのにヘルメットを被っていた中学生の頃を思い出して
胸が苦しくなりました。
(そんなシーンは全くありませんが)

こちらも追加上映が決まったようです。

ふたつとも、是非ご覧ください。(と勝手に宣伝)

食生活

最近、自炊をする機会が増え、
食生活を考える様になりました。
元々、暴飲暴食、あればあるだけ飲べるタイプなのですが、
過剰摂取もはなはだしいなと。
 
よし、試しに食事をやめてみよう。
 
と思い立ったのですが、栄養は取らなければいけない。
ということで、朝と昼はチアシード、夜はキヌアという
スーパーフードなるものを食べる生活を始めて見ました。
 
チアシードとは、
圧倒的な栄養価で、「水とチアシードがあれば
生きていけるくらいの栄養の宝庫。」
と言われているシソ科、チアの種です。
 
キヌアは、
あのNASAが「1つの食材が、人間にとって必要な全ての栄養素を
提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において
何よりそれに近いものである」
とまでいわしめた食材らしいです。
 
嘘か誠かわかりませんが、
とりあえずこの辺食べとけば生きていけそうでう。
 
朝はチアシード入りバナナヨーグルトと
オムレツ、ウインナー
ファイル_000(2)

昼はチアシード入りフルーツヨーグルトと
ゆで卵2つ
ファイル_002

夜はキヌアサラダと煮卵
ファイル_001

なんか最近肌ツヤが良くなった気がする。
体軽くなったかも。
とまぁ、散々、
自分健康な食生活をしていますアピールしましたが、

昨日は、久々にジャンクなものを食べたくなり、
東洋水産のQTTAとんこつ味を食べてしまいました。
ファイル_000

う、う、うまい、、、
美味すぎて辛い。
こんなうまいものが180円で買えて、
お湯を入れて3分で食えるなんて!?
早速、スーパーフード生活に暗雲がたちこめましたが、
もう少しだけ続けてみようと思います。

すーパーフードを食べつつ、
てきどな息抜きでQTTA食べ、
まるで仙人のような食生活で体を
だいじに労わり
よりよい生活をしようと思います

最近のお仕事

どうも!ディレクターの代田です!
すっかり春ですね
春眠暁を覚えずですね〜zzz

そんなこんなで最近のお仕事をご紹介!

DATS / Mobile MV

今話題の360度カメラを使った新感覚映像です
DATSは今年のフジロックへの出演も決まっている今最も勢いのあるバンドと言っても過言ではないイケてるバンドでございます

ちなみにティザーはVR!
DATS / Mobile(teaser)- 360° VR –

スマホのYoutubeアプリで見るとより楽しいです
ぜひお試しあれ〜

あと、カピバラがかわいいYoutube動画や

クラシルというレシピ動画アプリのTVCMなど

演出させていただいております!

他プロダクションさんとのお仕事のご紹介になりましたが、
代田は健気に頑張っておりますので、マザース共々よろしくお願いします〜
ではでは〜