マザース三日坊主

EUROが終わりました。

EUROが終わって早1週間が経ちました。
諸星さんがお手製グループステージ&決勝トーナメント表を作ってくれたこともあり、「きのう観ました!?」って会話ができるだけで、楽しい日々でした。(ほぼ2人の会話でしたが…)

結果は、まさかのポルトガル優勝!
優勝予想国はフランス、推し国はクロアチアとウェールズで臨んだわたしは、グループステージを十分に楽しんだあと、3か国すべて決勝トーナメントでポルトガルに敗れるという、なんだかやり切れない結果に終わりました。
特にクロアチアとウェールズは、グループステージ最終節で1位通過を決めて、いわゆる「死の山」とは別の山に入り、これはもしかしたらもしかするかも!?という淡い期待を一瞬抱いただけに、グループステージで1回も勝っていないポルトガルに敗れ去るという結果に少なからずショックを受けました。
きっとポルトガルを応援していたひとたちにとっては、3引き分けからの復活と劇的な勝利の連続できっと楽しかっただろうなと思います。羨ましいです。

そんなわけで、あと2週間もすると、今度はリオオリンピックが始まります。
会場できてないとか、治安悪いとか、ジカ熱が…とか、よくないニュースしか聞かないのでいまいちオリンピックの高揚感がないのですが、どうなるんでしょう。
EUROのおかげで中途半端な睡眠時間で元気でないな、という日々が続いていてやっと戻ってきたのに…。
でも、LIVEで観たい。
リオは地球の真裏…
また眠れない日々がやってくることを願ったり、願わなかったり。

近況と告知

どうも!
ディレクターの代田です!
久しぶりにブログ書きます!

NEWSの方にも投稿しましたが、
プロデューサーの川島といっしょにつくりました
「YeYe – ate a lemon」 MVが
vimeoのSTAFF PICKSに選出されました〜!めでたい!

このMVは最新のテクノロジーを結集して撮影したかのように見えますが、
実は、レールを敷いてドリーという移動車の上にカメラを乗せて、ひたすら音楽に合わせて引っ張るだけというとてもアナログな手法で撮影したものです。1人で編集したので、細かい位置合わせやマスク切りで地獄をみましたが、
そのおかげで、普段お世話になっているオンラインエディターの方々に心から感謝できるようになりました。
いつもありがとうございます!

そんなYeYeちゃんのアルバムがいよいよ本日発売されるとのこと!
みなさん要チェックですよ!

 

それから、同じくプロデューサーの川島といっしょにつくりました
「撮りフェスin室蘭2016」の告知映像も公開されております!

撮りフェスというイベントは、実家が室蘭にある川島の、
地元のために何か自分ができることを!という熱い想いに絆され、
立ち上がった24時間滞在型フォトコンテストです。

http://tori-fes.com/

室蘭出身の豪華すぎる審査員も魅力ですが、
実際、滞在してみて室蘭という場所自体の魅力を強く感じました。
本当にここは日本なのかと目を疑うような光景と、
古き良き日本の風景、
さらに鉄鋼をはじめてとする産業がつくる工場群。
そのすべてが1つの市の中に奇跡的に共存しているという事実は、
カメラを手にして訪れた時、切り取りたい瞬間が無数にあるということで、
まさに被写体としての魅力溢れる、日本有数のフォトジェニックシティなのです!

とついつい熱くなってしまいましたが、
そのくらい室蘭おもしろいところです。
実際、映画やCMのロケ地としても度々使われているそうですよ。
興味のある方ぜひ撮りフェスin室蘭参加してみてはいかがでしょうか?
撮りフェスに参加できない方も室蘭、一度は行く価値ありです!

以上、宣伝ばかりで恐縮ですが、
代田の心からオススメできる2大告知でした。
ではでは〜。