マザース三日坊主

初めまして。

初めまして。2015年度新人の林です。
最初のブログということで、まずは簡単に自己紹介でもしたいと思います。

入社前は金沢の美大でビジュアルデザインを学んでいました。主に広告やパッケージ、ポスターなどのデザインを好む人たちがくるようなところだったのですが、デザインにそこまで興味がなかった私はアニメーションを作ったり漫画を描いたりしていました。いま思うとなぜ私がデザイン科に入れたのか謎です。
好きなものは料理・アウトドア・映画・イラスト・旅行・温泉・犬猫などなど。あとフィギュアスケートがすきです。羽生選手が好きです。あとおしゃれなカフェを巡ったりするのも好きです。
苦手なものは、ビール日本酒ワインウイスキー焼酎などの酒類、ワサビ、ミョウガ、ゴーヤ、セロリ…大人になったら美味しさが分かるよという周囲の言葉を信じていたのですが24になった今でも克服できず、おこちゃまな味覚のままです。
けれどさすがにもうお寿司屋さんで「はまちさび抜きで」と注文するのは恥ずかしいのでどうにかして克服していきたいところです。

そんなこんなでマザースに入社してはや4ヶ月が経とうとしていますが、毎日学ぶことばかりで発見の連続です。まだまだ世間知らずの未熟者ですが、どうぞ温かい目で見守ってやってください。
最後にひとつお知らせ。マザースHPトップのgif動画の中に私が企画させてもらったものを加えていただきました!食パンのやつです。ぜひ見てみてください。そして感想やダメ出しなどしてもらえるとものすごく喜びます。企画制作に携わってくださったみなさま、当初予定よりかなり遅れての完成となってしまいましたが、本当にありがとうございました。

よっぱらい

久々に終電に乗った。
私が座ったのはドアの側の3人がけのところ。
向かいの席には手すりにしなだれかかってうつらうつらしてる男性がいた。
電車の揺れで手すりに頭をぶつけそうになるが、ぶつかる寸前で
うまいこと体勢を立て直す。
しばらくして電車が地下から地上に出た。
向かいの男性、目をこすりながら外を見て
「あ〜まっくら くらのすけ〜ぇ♪ さ〜て始めるか〜」と。
何始めるのかと思ったら、コンビニ袋からビールとナッツを取り出した。
始まった1人宴会。
絡まれると面倒臭いので寝たふりをしていると、鼻歌が聞こえてきた。
コン! シャリシャリシャリ 
鼻歌に混じって変な音が聞こえてきた。目を開けて見てみると
手すりでゆでたまごを割って剥いている!
私の視線に気づいた男性 満面の笑みで「食べるぅ〜?」
いや、お腹いっぱいなんで、いいです。と言うと
「そうかぁ〜サカイさんの剥いたゆでたまごはいらないかぁ〜
 じゃあ、サカイさん食べちゃおう!」とゆでたまごをパクリ。
(サカイさんていうのか、このひと)
サカイさん、私が降りる時にもう1つ持っていたゆでたまご(剥いてないやつ)を「朝食べな!」と言って渡してくれました。
ゆでたまごは朝 いただきました。
サカイさん ごちそうさまでした。
これを目にすることはないと思いますが 御礼まで!

「郡上おどりin青山」

この前のお休みに、青山で久々に踊ってきました。
踊りといっても、盆踊りですね。
郡上おどりとは、岐阜は郡上八幡の盆踊りで、
400年以上も踊りつがれ、日本三大おどりにも数えられるものです。
そんな踊りが東京は青山で楽しめるイベントが先日ありました。
001

かつて10年前くらいに、本場、郡上八幡に踊りに行ったことがある私は、
my踊り下駄を持参です!
002

早めに会場に着いたので、息子と一緒にこども向けの踊りの練習に参加しました。
でもトライするも「むずかしい」とのことで、早々に観戦モードに。
踊れなくても、なんとなく一緒に踊れてしまうのが、郡上踊りのいいとこで、
うまい人の踊りを見て、覚えてくのが楽しいんですけどね。
003

夕方になって、人数も徐々に増えだし、いよいよ開会!
中心に立つ櫓の上で、生唄、生演奏が始まると、一気に人々が輪を作り、踊り始めました。手をふり、下駄を鳴らして、手を叩き、時には声をあげ。
大勢の呼吸がどんどんあっていきます。
定番の「かわさき」、ノリの良い「春駒」、個人的に一番好きな「三百」などなど。
まぁ、なんて楽しい。昔覚えた踊り方をだんだん思い出してきました。
なんだか、盆踊りって好きですね。こういうのを長く大事にしてる気持ちとかも。
ちょっと年とったから感じたことかもしれないです。
004

あっという間に1時間たって、汗だくです。
こどもは焼きそば食べながら待っててくれてましたが、さすがに限界とのことで、
後ろ髪ひかれつつ、帰ることにしました。

青山で踊るのも楽しかったですが、
やっぱり、趣があって美しい郡上八幡の街並みの中で、
ぐるっと踊り歩くのがしたくなります。
本場、郡上ではなんと32夜連続で踊りが開かれますが、
なかでもクライマックスとなる夜明けまで踊り続ける「徹夜踊り」は、
今年は8/13(木)~8/16(日)だそうです。
「あぁっ、楽しいっ、郡上まで行きたい!」
なーんて言ってみたら、
「1人でいけば」ってスルーされて、一気に涼しくなりました。
すみません。