マザース三日坊主

海外旅行

長期休暇ができれば海外にいく柴田です。
年末年始はアメリカで過ごしました!
ラスベガス!
①ラスベガスn.jpg
セドナ!
②セドナ.jpg
アメリカのグランドサークルが大好きなので
モニュメントバレー!
グランドキャニオン!
アンテロープキャニオン!
ここは一昨年の夏休みにいってきました!
3グランドサークル.jpg
アメリカ大好き!
去年の夏休みは、初めてニュージーランドにいってきました。
私は映画「ロードオブザリング」がそれはもう大好きで
一昨年12月に公開された映画「ホビット」を見て、
ロードオブリングの想いが再燃。
ロケ地ツアーの存在をしり、これは行かねばと。
(結構前からあったみたいですが)
9日で4都市、3ツアーいってきました。
こちらはNZ首都ウェリントンにある丘のような山。
4写真.jpg
都市部でファンタジー映画のロケが出来るものなのかと、
かなり勉強になりました。
もちろん都市部を離れて広大な土地をローハン王国に見たてたり
5写真.jpg
あの素敵なホビット村(Hobbiton)は、実は私有地の牧場に作られていたり。
6ホビット村.jpg
ここは映画が終わってもここは観光地として残されています。
NZの国中からロケ地を探し出すなんてどんなに大変だったことか。
スタッフには尊敬のまなざしです。
林の中にエルフの城をつくったときには、
移動させた木々をあとで現状復帰したそうです。
ハリウッド映画といえども地道な作業なんだな〜と関心しました。
テカポ、とかマウントクックとかペンギンの町とか
主要観光所にはいってないんですよね。
1つ予算の関係で行けてないツアーがあるし、
ニュージーランドは素敵な国だったので、また機会があれば行きたいと思っています。