マザース三日坊主

歩き方

腰痛…つらいですね。
昨年、ギックリ腰を4回も発症しました。
筋トレ、ロングブレス、ピラティスなどのトレーニングから、
気功整体、モグリの整体、整形外科、カイロなどの治療まで、
ここ半年でありとあらゆる手法を試してみました。
そんな私を見てトレーナーや施術師が「体幹を強くしましょう」と
みなさん仰るので、ならばとガシガシ鍛えていると翌日には、
筋肉疲労、結果どこかを傷めてしまいトレーニングを休む…
再び鍛える→疲労→ケガ→休息の繰り返し…
堂々巡りで困り果てた時に出会ったのが「ウォーキング」
身体を上手く使い、正しく歩く事でストレッチの効果もあるそうです。
マンツーマンで専門家にレッスンされる事、1時間。
鏡の前で、
右足の踵をつける!
左足(裏側の筋肉を意識して)で蹴る!この繰り返しを15分。
ゆっくり歩いて15分。
後ろ歩きで15分。まとめを15分。
とてつもなく地味な時間。でも難しい。
テレビでモデルさんのウォーキングレッスンを見た事がありますが、
いざ自分がトライすると全然できないものです。
私のような体のバランスが崩れているヒトは、
まっすぐ踏み出せない、着く蹴るタイミングがバラバラで綺麗に歩けないし、
意識しないとすぐにフォームが戻ってしまいます。
しばらくは地道に続けたいと思います。

アフリカで最も人間を殺している野生動物はカバ

って聞くと、びっくりしませんか?
これは、僕がtwitterでフォローしている方がリツイートしたツイートなんですが、興味をもって、ツイート元を調べてみると、「動物豆知識bot」という、こんな動物に関する豆知識をツイートしてくれるアカウントでした。
(といっても、フォロワーが3万人超えしているので、「何を今更」感もあるかと思いますが。)
こちらです。↓
https://twitter.com/#!/animame_bot
タイトルのような驚く豆知識の他にどんなものがあるかといいますと、
「ナマケモノは死んでも木の枝につかまったまま」
といった、切ない豆知識から、
「ナマケモノの一日の睡眠時間は約20時間」
と、うらやましいもの、
「エロマンガサウルスという首長竜がいた」
といったくだらないものまで、なかなかのラインナップなんです。
興味を持って頂いた方には、是非、フォローをして頂きたいのですが、注意点を1つ。
一度にまとめて、たくさんのツイート(豆知識)を読むことはお勧めできません。
この「動物豆知識bot」ですが、決まった数の豆知識をランダムに、(1時間に1ツイートほど)つぶやいてくれるのですが、自分のタイムライン上に少しずつ現れる、豆知識との「出会い」?が、なかなかいいんです。
まとめて読むこともできるのですが、一度にたくさん読んでしまうと、出会いのよさが、半減してしまう気がするんですよね。
いずれにしろ、気になった方は試してみて下さい。