マザース三日坊主

Merry Christmas!!….2

201012231332000.jpg
201012231911001.jpg
DVC00478.jpg
…24日にアップしていなかった分の画像です。
完全に遅れましたけれども。
マザースは明日で仕事納めです。
今年もいろいろありましたが、きっと来年もいろいろあるのでしょう。
みなさんよいお年を。
来年もよろしくお願いします。

ラグビー観戦

みなさん、ラグビーシーズン真っ盛りです!観に行ってますか?
先日僕は東芝vs神戸製鋼、三洋電機vsサントリーという好カード2試合を
秩父宮ラグビー場で観てきました。
いつもの感じで自由席を当日購入しても余裕で観れるだろうと思いきや、
指定席は完売、自由席もスタンドにはいると人がいっぱい。
久々にインゴールの角からナナメに試合を観ました。
写真1.JPG
写真2.JPG
好カードとはいえ、観客が多いのはいいことです。
来年はワールドカップがニュージーランドであるし、
もっともっとラグビーが盛り上がって欲しいと思います。
今回の僕の目的の一つ。神戸製鋼の大畑大介が今季限りの引退を表明し、
もしかしたら東京で彼のプレーを観れるのは最後になるかも…と思って、
彼のプレーを中心に観戦しました。
写真3.JPG
もうひとつの目的は2試合目。
ここまで全勝の三洋電機にサントリーが土をつけるのでは?
という期待がありました。ここまでリーグ戦が進み、残り試合を考えると、
負かすのはサントリーしかいないのではないかと思って、
いつもは神戸ファンなのですが、この試合だけはサントリーを応援しました。
そしたらなんと我が故郷宮崎出身の長友選手がウイングで出場。
彼が高鍋高校で花園に出場したときから、チェックしていた選手でした。
(写真を撮り忘れちゃった)
で、結果は…。期待通りサントリーが頑張り、僅差でなんとか勝利を掴みました!
でも1試合目の大畑のいる神戸製鋼は負けてしまい、東京で観れるのが本当に最後に
なってしまいそうです。ワイルドカードで勝ち上がり、日本選手権に出場して
また東京でプレーして欲しいものです。
写真4.JPG
すでに大学選手権も始まっています。今年は同志社が出場できず、かといって、
関西リーグのレベルが高いのかというとそうでもなく、また関東のチームだけで
争っている感じがして少し寂しいです。完全な西低東高です。
また、もうすぐ高校ラグビーも始まります。こちらは西高東低気味。
でも高校生の競技は何が起こるかわからないので、観方も変わります。
ラグビーって、観ると楽しいですよ!
みなさんも時間のある時に是非ラグビーを観戦してみて下さい。
そして2019年のラグビーワールドカップ日本開催をみんなで盛り上げましょう!

もうすぐクリスマス

12月も後半に入り、いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。
年とともに、「クリスマス」よりも「師走」感の方が強くなっていく今日この頃ですが、
それでもこの時期に町に出ると、クリスマスツリーやイルミネーション、
クリスマスソングなどで、否が応でもうきうきさせられます。
それにしても、東京はイルミネーションがいたるところにありますね。
表参道や六本木、丸ビル、有楽町、東京タワー、渋谷銀座代官山ほか多数。
都会に住むのも悪くないな…と思う理由のひとつかもしれません。
先日、汐留を通りかかった際、イルミネーションにすごい人垣ができていました。
思わず野次馬根性でそちらへ行ってみると、こんなことに。
shiodome.jpg
これは人をかきわけてでも写真を撮りたくなっちゃうかも。
「あと10分で○○(聞き取れず)が始まりまーす」と係の人が言っていたのですが、
そこは仕事のために会社に戻る途中だったこともあり、さすがに待てませんでした。
このあたりは、都会生活の弊害と言えましょうか。
あとで調べてみたところ、毎日17時から30分ごとに、
「葉加瀬太郎スペシャルプログラム」を開催しているそうです。
ちなみに汐留では、この時期「クリスマスマーケット」も開催されており、
クリスマスグッズを売っているコーナーと、クリエイターが作品を売っているコーナーがあります。
このクリエイターのコーナーが、かわいいもの目白押しでかなり見ごたえあります。
私も思わず、木製のシロクマとオオカミを購入してしまいました。
shirokuma.jpg
このシロクマとオオカミを飾るために、部屋の片づけもできて一石二鳥です。
そのほか、イルミネーションを撮った写真を探してみましたが、
まだ今年はあまり撮っていませんでした。
原宿ラフォーレ。
laforet.jpg
銀座和光。(イルミネーション?)
wako.jpg
クリスマスイブまであと4日。
見かけたらせっせと写真を撮ることにします。

2000-2010

みなさま、先週は大変失礼致しました。
今週の記事を担当します屋代です。
もう、いつの間にかの12月。2010年も終わりが近づいています。
2010年を振り返る記事を書こうかとも思いましたが、折角なので2000年から2010年までの11年間を振り返ってみたいと思います。
・2000年
高校二年生。高校は茨城県の某私立高校に通っていました。寮生活でテレビが視れなかったので、ラジオをよく聴いていました。
文化祭で開閉祭式班長になったものの企画は、ことごとく失敗していた気がします。
とても自由な一年でした。
・2001年
高校三年生。体育祭実行委員長に立候補するも、不祥事により辞退。
受験生ではあったけど、好きな物理と数学ばかり勉強していました。
受験直前は漫画とゲームには触らないと決めて守っていました。その分勉強をしたわけではありませんが。
勝手な決まりを作って守るのがマイブームだった時期です。
・2002年
見事に受験に失敗して予備校生活を過ごした、浪人時代。
御茶ノ水の某予備校に通っていました。毎朝の山手線の通勤ラッシュはなかなか慣れませんでした。
今まで生きていた中で一度だけ金髪にしていた時期。
その時の写真等は一切残していません。
・2003年
大学一年生。大岡山にある某大学に再度ふられてしまい、福岡にある某大学理学部物理学科に進学。
ソフトテニス部に入部。遠征先の名古屋で財布を落としたのが一番の思い出。
その時の七大戦では「アミノ式」から考えられた「ヤシロ式」なる応援が生み出されました。コートを転がり続けるだけなんですけど。
・2004年
大学二年生。だんだんと大学に行かなくなった一年。
部活で土日が潰れるから平日を勝手に休日にしてました。
これまでで一番印象の薄い一年です。
・2005年
大学三年生。キャンパス移動のために、姪浜から吉塚に引っ越しをしました。
塾講師の仕事が自分の中でだんだんと比率が多くなっていった一年。
毎晩終電まで残ってマンツーマン指導をし始めたのがこの頃。
部活では、うちの大学が七大戦の主管で、ソフトテニスの部の実行委員長をしました。上から仕切るだけで、自分では何もしていなかったような気がします。
・2006年
大学四年生。単位取得に追われた一年。
バイトにかまけてろくに研究もせず、院試の成績も最悪だった自分も拾ってくれた教授には感謝しています。
塾講師をやっていて、いろいろな人と話したり楽しませたりするのが面白くなってきた時期です。
・2007年
修士一年生。就職活動がはじまった一年。
夏の時期にインターンシップなどに参加して、ちょくちょく東京に来ていました。まだ、マザースのマの字も知らなかった頃です。
夕方まで寝て、夜にバイトいって、深夜に研究室に行き、朝帰るという規則正しい生活を送っていました。
・2008年
修士二年生。学生最後の年。マザースと出会った年。
就職活動がなかなか終わらずに、担当教授からは会うたびに急かされる中、幸運にもマザースに拾ってもらうことが出来ました。
単位もギリギリ、修士論文も発表前日に書き上がり、なんとか修士課程を修了することができたのは奇跡といっても過言ではないでしょう。
この二年間はバイトでも、ミラクルをたくさん起こしてきました。
バイトを続けてなかったら、今頃研究者をやっていたと思います。
・2009年
社会人一年目。右も左もわからずに過ごした一年。
福岡から豊島園に引っ越してきました。経験したことのない事ばかりの一年で、何事も新鮮に映る一年間でした。
年末には高校時代の同窓会がありました。高校卒業以来会う人がたくさんいたのに、みんな変わらないものですね。
変わったのは、自分の体重くらいでした。
・2010年
社会人二年目。一番最近なのに一番何があったか思い出せない一年。
現場に行く機会が前年よりも増えました。初めての地方ロケも経験することができました。
私生活では特に変化も何もない一年でした。野球観戦に行く機会が増え、応援しているチームが日本一になったのが一番印象に残っていることかな。
長々と書き連ねてしまいましたが、振り返るというよりは自己紹介のような文章になってしまいました。
こうやって少し昔を振り返ると、なんだか流れに身を任せて生きて来た感じがします。
2011年からは、もう少し生きる事に真剣になっていこうかなと思います。
中身のない文章ですが、この文章で自分について色々と知ってもらえれば幸いです。

屋代多忙につき、掲載延期!

先週の代田に引き続き、今週の原稿当番・屋代も多忙を極めているため、
月曜日に原稿をアップできない状態に陥っています。
そのため、屋代の原稿は来週の月曜日に掲載いたします。
楽しみにしていた方、申し訳ありません。
その代わりに、屋代から送られてきた写真をアップいたしますので、
屋代ファンの方、こちらでご容赦ください。
「これまでに自分が研究してきた物」
ゲル。
ゲル.jpg
レーザー。
レーザー.jpg
アリ。
アリ.jpg
それでは、また来週!