マザース三日坊主

田舎に泊まろう

夏の予定がまだの方におすすめです。
3連休で福島県東白川郡塙町にある農家民宿に宿泊してきました。
朝昼晩と3食採れたて野菜料理が本当においしかったです。野菜もお米も甘い。
他にも農業体験、川遊び、夜は蛍を見に行ったり、星を眺めたりで、子どもの頃に戻ったような懐かしい気持ちになりました。
民宿のご家族がなにより温かく、料理も手伝ったりしていると、自分のおばあちゃんの家に遊びに来たような感覚になりました。
80歳の腰のまがったおばあちゃんが、元気でニコニコして「笑う門には福来たるって昔から言うでしょ」と暑い中、草むしりをしているところを見て、頭が下がりました。
梅雨明けしたばかりのこれからの夏、心のふれあいのある農家民宿いかがでしょうか。
sugawara_small.jpg

自己啓発本

1年くらい前のある日、自宅近くのコンビニに寄ると、ある本が目に着いた。
「幸せをよぶ魔法の法則‐いいことが雪崩のごとくやってくる!」
その手の本は買ったらだめな自分を認めてしまう気がして、手にとっても購入することはなかったが、ペラペラめくっていると、他のお客さんが来て横に並んだので、そんなタイトルの本を手にしているのを見られたくないと思い、他の雑誌の下に隠してレジに持って行った。(エロ本を買う中学生状態…。)
中身は、第一章に幸せになるためにはこれだけはかかせないことなど大きな見出しがあって、笑顔は人生の宝物、人は見た目が100パーセントなど30の項目がのっており、第二章、第三章と仕事やお金に関しての考え方、だれからもすかれる法則等が書かれていた。
基本的にはすごく前向きな内容。
・なりたい自分を口にする、夢を口にする。
・成功する自分を想像する。
・悪口は言わない、前向きなことばを口にする。
・ありがとう、ごめんなさいを言えるようになる。
・身の回りをきれいに掃除する。
・あいさつは自分から。
・他人のせいにしない。
などなど、大袈裟なタイトルの割には小さいころに言われていたような「確かにそうだなー」ということがほとんどで、素直に受け止めたが、はたしてそれができているかは自信がないことがたくさんある。
それができている人は、いいことが雪崩のようにやってきている人なんだな。
なんてそのときは思ったが、翌日からの仕事でなかなかロケ地が決まらず、とても前向きになんてなれなかった。
その本を思い出すことがあった。
最近知り合った人で「自分が恵まれ過ぎていて、生まれ変わっても自分になりたい」「自分の周りにも幸せになって欲しい」という人がいた。
初対面でそんな話をしてきたので、自己啓発本の読み過ぎか、紆余曲折あった人生の中でそう思えるようになったのかなど私は考えてしまい、疑いの目で話を聞いていたと思う。
でも、確かにその人はスーパー前向きで仲間も多く、よく笑い、マイナスな発言はなく、仕事もノリに乗っていた。
あーーこういう人本当にいるんだな。
まさにあの本の通りだ!と思い出したので、これを機に意識してみようと思う。
「屋代くんいつもありがとう。お菓子のセンスがないって怒ってしまってごめんなさい。
柄のシャツとチェックの短パンの組み合わせのことまで注意してごめんなさい。」
あと、いつもなりたい自分を口にするのは恥ずかしいので、名刺のプロダクションマネージャーと菅原江美の間に、ついてると印刷してもらえないでしょうか。
プロダクションマネージャー ついてる 菅原江美でお願いします、鳥羽さん。

マザース野球部おにぎりリーグ第2戦

去る6月27日おにぎりリーグ第2戦が麻布運動場で行われました。
前回3人しか参加でなかった社員メンバー、今回はなんとなんと筆者1人!!
今回も大量の助っ人を招集して試合にのぞみました。
(↓マザース唯一のメンバー、屋代。)
CIMG1012yashiro.JPG
今回の試合は初回から点の取り合いとなります。
初回SASSOはベンチのラジカセから流れる応援歌にのって2点を先制します。
その裏、マザースは相手投手の立ち上がりを攻めて一気の反撃!5点をとって逆転します。
CIMG1010tsubasa.JPG
CIMG1021to-ru.JPG
その後も一進一退の攻防が続きます。しかし、少しずつマザースに暗雲が立ちこめてきます。
当日、事前に2試合こなしてきた助っ人達。全力プレイも相まって体を痛める人が少しずつ出てきます。それでも、控えメンバーのいなく交代のできない中、満身創痍で戦いつづけます。
そんな中、エースとしてチームを引っ張ってきた越川さんも負傷、マウンドを降りることに。
CIMG1009koshikawa.JPG
それでも粘り強い野球で4回終って9-6とリードを保ちます。
時間的に最終回の5回表。この回を抑えればマザースの勝利となるはずでしたが、相手がランナーを溜めたところで筆者が痛恨のエラー!!相手に同点とされてしまいます・・・
その後同点の最終回ツーアウト満塁、フルカウントと守っていて試合熱は最高潮な場面に。
最終的には押し出しで9-10のサヨナラ負けでしたが、とても白熱した良い試合でした。
CIMG1024board.JPG
今回の試合は負けはしましたが、リーグ戦はマザースが見事1位通過!
次回は決勝戦!!8月25日(水)の試合ということになりました。
CIMG1006yashiro.JPG